小説投稿サイト、作家でごはん!(以下、ごはんと記載する。)の古参ユーザーの月氏とそうげん氏ですが、お二人は仲が良くありません。
 と言うのも、月氏はそうげん氏の文章を嫌っており、そうげん氏は月氏の感想を嫌っています。
 お互いに言い分はあるのでしょうが、私の見たところ、月氏の言い分に「理」があるように思います。
 そこで、月氏のそうげん氏批判を以下にまとめました。
 しかし月氏のコメントは連投であり、改行がやたら多く、まとめて読むのは皆さん大変だと思いますから、私が要約しました。

 月氏によるそうげん氏批判の要点

 ① そうげん氏の文章は「稚拙に飾り立て」た「自己顕示欲」が「ぷんぷん」している「感じの悪い」文章である。

 ② そうげん氏の作品は、ごはん以外のサイトでは読まれない「ヘンテコお小説」である。

 ③ そうげん氏の実力は 、「ヘンテコお小説」を書ける程度にも関わらず、そうげん氏は「異様にそれに自信満々」であり、プロ作家である宮城谷氏の文章をくさした「何様?」発言をした。

   ④ そうげん氏は「伝言板活動」に熱心であり、特定個人に対して「誹謗中傷」を頻繁に行なっている。そして、「伝言板活動」に20年間勤しんだ結果、一度も公募の一次選考を通過したことがない。

 ※ 伝言板活動とは?
 自分の作品が下手であるにも関わらず、「自分は上手いんだ!」と伝言板で言い張り(自己正当化し)、良くないところを指摘したユーザーを標的にして誹謗中傷することを言います。

 ⑤ そうげん氏は、でしょ氏の「不愉快で不遜な腰巾着」である。そうげん氏が半年間ほど不在にすれば、「雰囲気も良くなり、投稿作と感想のレベルも上がるだろう」と考える。

 月氏の批判は妥当であると私は思います。


田毎の月。
n219100086103.nct9.ne.jp

でしょさんが、「一時おいとま」するたんびに、

【不愉快で不遜な腰巾着・そうげんも、連れってってくんないかなー】と、毎度毎度思ってた。



そう思ってんのは、ワタシだけじゃないような気もします。


でしょさんには関係ないこと・・

ってムカつかれるんでしょうけど、


【アラシの相手すんのもアラシ】やねん!!



今晩屋の件もそう。

「相手してあげました〜」「かわいくなったでしょ」なんて、

思ってる人は、ほかにはいないように思う。



誰にレスして、構って遊ぶんも、各人の勝手だし、

それを「面白がる」人も、いないこともないんだろうから、

言うだけ野暮なんだけど。




でもまあ、《ムカついてます!!》と、たまに言ってガス抜きしないことには、

透明でフラットなきもちで自分の原稿にむかえないじゃん。


田毎の月。
n219100086103.nct9.ne.jp

↑ レスもらってますかね??


先の件については、「ほんとどうでもいい、くだらず」(って方言か?)なんで、

レスまでは読まないです。


暇だったのと、

そうげんにムカついてた。



そうげん、「稚拙に飾り立てて・自己顕示欲ぷんぷん〜 で、それしかないような、感じの悪い文章」なくせに、

異様にそれに自信満々なあたりが、


このサイトのダメさ加減の縮図。



そうげんが、半年ぐらい不在してくれれば、

「風通しよくなる」し、雰囲気もよくなり、投稿作と感想のレベルも上がるだろうに・・



ってずっと思ってる。


思ってるんだけど、【そうげんは、ここの管理人よりもここに常駐してて、張り付いて離れない】。


田毎の月。
n219100086103.nct9.ne.jp

↑ もしかしてワタシに文句言ってますかね? 下手クソ佐藤。


佐藤に興味関心ないのと、

『佐藤(&そうげん)、ほんと嫌な野郎だなー』の多大な慢心ぶりが、

外野にも十二分に知れ渡って・きっととても嫌われてる(大いにバカにされてる)と思うので、


ワタシの目的は、とうに果たされているんです。

田毎の月。
n219100086103.nct9.ne.jp

ここのサイト以外では、

佐藤&そうげんの「自信満々ヘンテコお小説」なんか、

読まれないし、

評価もされない・・でしょう。



「なんもないのと一緒」です。



自分的には、【そうならないようにしよう】と思うだけ。



そんだけ。



あほらしいので、あなた方の駄文はまず見てませんから、

全部【佐藤自身に返る】と。


田毎の月。
n219100086103.nct9.ne.jp

って言っても、無駄なんですよねー。


そうげんと佐藤は、【俺様はうまい、書けている】と信じて疑ってない人らだから。



いや、普通に下手くそですよ?? あんたら。


「中身スカなもんを、ゴテゴテ文章で一見ご大層に粉飾してる」状態で、

ずっと変わんないし、変われない人ら。



反面教師ですねぃ。


田毎の月。
n219100086103.nct9.ne.jp

「宮城谷の文章は甘々で読めない」とか

偉そうにくさしてるそうげんと佐藤って、何様なんだろ??


レスの流れも内容も見てないけど、そこだけ見たんで、書いときますよ。


そうげんと佐藤の文章こそがクソ! なのだ……

ってのが、世間一般の大方の評価では ありますまいか??


宮城谷昌光、「文章とてもうまい方」じゃないか?? と思うんですよ。

田毎の月。
n219100086103.nct9.ne.jp

佐藤とそうげんの文章は、、、くさい。

『本人、書けてるつもりで、自信満々・自信過剰ダダ漏れ』なあたりが、

いちばんダメなんだと思うし、

その「自己陶酔、自己評価の破格の高さ」が特有の臭気を放っている。

ぷんぷん。

そこが「最大の欠点」ですねぃ。




宮城谷さんのとか、そういうのはまるでなくて、「とても分かりやすい」「すっと入りやすい」じゃん??

ワタシは別に宮城谷推しでもないんですが、

少なくとも【ばりばり書いてる年齢の現役作家で、連載を何本も持ちながらも、全集が刊行】とか、

ほかに聞いた事ないんで、



相当の人気作家さんで、世間の評価も高いんですよ。

田毎の月。
n219100086103.nct9.ne.jp

宮城谷さんとか、酒見賢一に文句つけてる人は、

【こんなテキトーすぎて、中身なっしんぐな中国もんを、書かなきゃいいのに】って。



中国ものになじみない人に向けての「入門編」なら、

入門編らしい文章で書くもんだし、

同人誌やってた人らはそうしてる。


そして、そうした人らの方が、文章うまい。



そうげんや佐藤の自己陶酔ぷんぷんの代物よりも、はるかに。


 佐藤はワタシの感想嫌がるってか、毎度激怒するばっか! なんだけど、




佐藤のネックは、
【歴史もん好きな人からすると、箸棒すぎて読み場所ない(つまらなすぎる)】
そして
【予備知識ない読者からしたら、一切何の配慮(分かりやすい説明)もなくて、変にお高く止まってすぎて、受け付けない】。


ここのサイトのように「それでも読むのを義務としている、超ニッチな読者」専用と化してて、

世間一般には通用しない世界になっちゃってること。

田毎の月。
n219100086103.nct9.ne.jp

↑ って指摘すると、激昂しか来ないんだけど、


「佐藤、そうげん、青木」は、ことごとくその同じ轍を踏んでて、

絶対に直そうとはしないし、

直す必要も感じていないのだ。



そういう人に何か言っても無駄だし、

ますます反感買うんで「損しかない」んだけど・・



「直した方が得」なのは確かなんです。



(激昂レス、誹謗中傷はいらん)